男が好きな女にとる行動から男の気持ちを知ろう

男の行動は分かりやすい

気になる職場の男や合コンで出会った男がいると、自分に対してその男がどんな思いを抱いているのか知りたくなるものです。実は男が好きな女にとる行動や態度は、とても分かりやすいものです。ハッキリと告白されなくても男の行動や態度を見ていれば、自分のことを好きなのかもしれないと分かることも少なくありません。ここでは、そんな男の行動や態度をいくつか紹介していきます。

 

男が好きな女に取る行動や態度

・よく目が合う
人が多くいる飲み会やパーティーの席で、同じ男とばかりよく目が合うという経験はありませんか?目が合うということは、相手が自分のことをよく見ているということが考えられます。遠くの席に座っていてもついつい好きな女のことが気になって目が行ってしまうというのは、よくあることです。なんとなく視線をあげた時に相手とよく目が合う場合は、相手が自分のことを気にして目で追っている可能性が高いと言えます。

・無口になったり態度がぎこちなくなったりする
他の女といる時には、気軽にどんどん会話ができる男でも、いざ本命の女と一緒になると無口になってしまったり態度がぎこちなくなったりしてしまうものです。女からは『冷たい態度』と感じられるほどそっけなくしてしまう男もいます。でも実は無口になったりぎこちなくなったりするというのは、男が好きな女にとる行動や態度として比較的多いものなんです。

・細かいことに気付く
髪型を変えたり、アクセサリーを着けたりした時など、女の細かい部分に気付くというのも、好きな気持ちの表れと考えられます。男は鈍感だと思われがちですが、好きな女に対しては意外と敏感です。また、話しかけるきっかけを探している場合もあります。「今日は髪型がいつもと違うんだね」と言われたりしたら、脈ありかもしれません。

・避ける
これは男が好きな女にとる行動や態度としては分かりにくい部類に入るのですが、恥ずかしがり屋な男の場合、好きだからこそ避けてしまうということがよくあります。学生時代ろくに話した記憶がなく、ほとんど接点がなかったような男が実は自分のことを好きだったということはよくあります。好きだからこそ恥ずかしくてどうしても近寄れないという男もいるということ、覚えておきましょう。

 

男は隠すのが下手

女と違って、男は自分の気持ちを隠すのがとても下手です。好きな相手の前では挙動不審になってしまったり、カッコ悪い所を見せてしまったりすることもしばしばです。そんな男ゴコロを理解して、優しく接してあげるようにしましょう。